2部練習!!

お疲れ様です。最近は日が沈む時間も早くなり、肌寒くもなりました。夏は大きなけが人もなく、また、練習中に熱中症などで練習が中断といった事故は起きなかったのも、保護者様のご協力があってこそであり、この場をかりてお礼申し上げたいと思います。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、これから様々な場所、環境にてサッカーをしていく予定です。これまで以上にお手数おかけしてしまうかもしれませんが、サポートの程お願いしたいと思います。

 

さて、本日19日は、久しぶりの2部練習でした。残念ながら、私は、午後の練習に参加できず、また26日も参加できないので、大変残念なのですが。。。

 

Aチームは、見るたびに力がついてきているように思います。体の使い方から、蹴り方、基本的なトラップ、様々な点で向上してきているように思います。

しかし、、、元気がない!!!!!

サッカーではよくこんなことが言われます。

「相手にいて嫌なのは、うまい選手ではなく、怖い選手だ」

正直、私がみんなの年齢の時は、蹴れないし走れない、ただのポンコツでした。(今もかもしれませんが)

しかし、声だけは人一倍出していました。もちろんそういう環境で過ごしていたのもありますが。

今のAチームは全体的に元気がない!声が大きくて、みんなが積極的になると、このチームは、もっと強くなります。うまい選手は多いのです!だから次は「怖い選手」になってほしいですね。

 

「怖い」っていうのは、怒ったり、大きな文句を言うのではなく、「相手にとって脅威となる存在」ということです。時には威圧も必要かもしれませんが(笑)

 

張り切って声を出している選手に体当てられたら、怖いですし、近寄りたくないですよね。そういう雰囲気をみんなで作り出してほしいですね。試しに、コーチたちがまったく声を出さずにみんなだけで試合してもらおうかな。。。

 

Bチームは、インステップキックが少しずつできるようになってきましたが、試合になると蹴れていないように思いますし、まだまだ団子サッカーですね。

正直、Bチームの中にも「これから大きく成長してくれそうだな」という子と「もっと頑張らないと」という子がいます。いていいんです。いて当たり前なんです。でも、やる気だけはうまい下手関係ないものです。やる気があれば自然とうまくなっていきます。くだらないことで注意されることもまだまだ多いので、しっかり取り組んでいきましょう。

 

今後の成長益々期待しています。

今後も子どもたちの成長のため、死力を尽くしてまいりますので応援の程よろしくお願いいたします。

                     濱﨑