関東施設連盟大会 U-10

宮コーチです。

関東施設連盟大会 U-10 ジュニア大会に出場してきました!

この大会の優勝チームは味の素スタジアムでの決勝大会に進めるという事もあって、レベルが高い大会でした。

ソダーレは一勝もする事が出来ず、敗北いたしました。

しかし、本当に良い経験になりました。

今までにはない緊張感。
決勝戦はPK戦になり、コート中のみんながシーンと静まり返って観戦していました。

技術的にもレベルが高く、簡単にトラップミスはしない、正確にパスをつなぐ、常に周りを見れている、そしてサッカーを知ってるという印象でした。

どこも強豪チームで、一枚も二枚も上でしたが、今後ソダーレが上を目指すためにも、そういうサッカーに触れることがとても大事です。

ミニゲームなどは自分の思うようなプレーが出来ても、強い相手だと、簡単に好きな事をさせてもらえない。プレースピードが速いと、マークに付く前にスペースに走りこまれてしまう。一人マークを外しただけでも、しっかり点を取ってくる。
大会を通じてこの様な事を肌で感じたという事も大きな経験になったでしょう。

そんな中、うちのチームも点を決める事も出来て、成長も見られました。

最後の挨拶では、子ども達も緊張感のある顔をしていたのが印象的でした。

今大会の結果をしっかり受け止めて、ここからもう一段、二段とステップアップを目指していきたいと思います。